地中海を越えて

生活記録.自己表現練習.執筆リハビリ

その他_暮らすということ

最近「anone」というドラマを観ている。 生きることの意味や温かさなど、多分そういうことを伝えようとしている作品だ。 救いようがないと感じる部分も多少はあるけれど、生きていたらそういうこともあるよなあなんて。 ある作中の台詞が印象に残っている。 …

雑記_黒百合ハーバリウム

夜は魔物が住んでいるからね。 もしかしたらそれは、彼の口癖なのかもしれない。 真夜中は、静かだから苦手。 気がづくと沢山のことを考えている。 主に彼のことを。 絡めた指から伝わる温もり。 見上げた横顔の眩しさ。 時折見せる笑顔の幼さ。 心地よく感…

日記_2019.8.26 ✍︎

起床した時、私は自分の状態に拍子抜けした。 体のだるさが軽減されていて、あの特有の精神的不快感もほとんど感じられなかったからだ。 気持ち的には「もう大丈夫!出勤出勤!」という感じなのだが、ここで一度ブレーキをかけておかないと痛い目を見るのは…

日記_2019.8.24 ✍︎

煙草を切らしてしまったのでコンビニに向かっている。 雨だ。 まだ8月なのに、雨の夜は冷えるんだなあ。 雨の日は大抵何かに躓いている気がする。 チープな発想ではあるけど、人が流す涙を誤魔化してくれているのかもしれない、などと思う。 一つ前の記事に…

その他_不協和音

仕事はしばらくお休みをもらった。 将来のことは一旦保留にすればいい。 家族のことは弟と話して少し整理が出来た。 恋人のことも自分の中では大方片付いた。 つまり最近の積み重なった悩みはある程度解決した。 さて生きていくかという気持ちでもあるのに、…

日記_2019.8.23 ✍︎

色々と済ませて海に行こうと決めたはいいものの、公共の交通機関を利用しなければならないので、行くのが億劫になってしまった。 たまたま休みだった長い付き合いの親友と通話して、どうでもいいことから真面目なことまで話した。 一通り泣き言を言ったあと…

日記_2019.8.22 ✍︎

先週から頭の中を支配している希死念慮と、一晩中向き合っていた。 死について考えていると、短時間でこれでもかというくらい不安定になる。 しかし、なぜか考え込むことによって安心するようで、結果としていつも「死ぬのはまだ先でいいか」と思ってしまう…

その他_闇のバラエティパック

なんとか仕事を片付けて定時で退勤した。 今日は散々だったな。 仕事中に急に涙が止まらなくなって困った。 何があったわけでもないのに、頭の中が勝手に「死にたい」で覆い尽くされる。 夢も目標もやりたいことも理想もあるのに、こんなところで死ぬわけに…

精神_毎年恒例のヤツが来た

昨日から携帯を開いた時に数行ずつこの記事を書き、ようやく投稿することが出来た。 全く進まない上に纏まらないし(いつも通り)、下書きを消してやろうかとも思ったけれど、気力が低下している時期は小さなことから達成感を得るべきだ。 誤字脱字が酷く出来…

日記_2019.8.18 ✍︎

昨日の21時から、友達や知り合いと計5時間弱も通話をしていた。 人と関わる時とそうでない時の差がありすぎる。 結局朝になってから仮眠をとった。 起床してしばらくはイザヤ書を読んで、集中力が切れたので再びネットサーフィンをした。 ドラマ「SPEC」につ…

その他_逃げられない嬉しさ

ようやく昨夜から少しずつメンタルを持ち直し始めている。 ブログを開設した成果か、思考の整理がしやすくなった。 流石にこれは電子の海に流せないと没にする記事も多いのだが、それはそれで良い。 そもそも紙ではなく電子機器を使うことが多いのは、誤字脱…

その他_エンゲル係数

エンゲル係数。 小説家である有川浩の著書「ストーリーセラー」を読んでいて知った言葉だ。 日中ほとんど寝て過ごしたせいで、一睡もせずにこの時間になった。 また昼夜逆転してしまったなあ......と少々げんなりしつつ、Twitterのフォロイーでもトップ10に…

その他_教会+人間関係リセット癖

昨年。 クリスマス前の主日礼拝で洗礼を受けた。 私の中にあるのは信仰心というより、欲。 教会という場所と牧師さんとのお話が救いだった。 私は素直に泣くことが出来る家を求めている。 しかし当然ながら教会は皆の家であり、そこに交流も生まれてくる。 …

映像_「千と千尋の神隠し」に関する雑談

金曜ロードショー。 今日はスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」が放送されるということで、何度も観ているし今回は観なくてもいいかな…と思っていた。 出来るだけ部屋から出たくなかったから......。 21時を回った頃にTwitterを開いたら、フォロワーさんが…

日記_2019.8.16 ✍︎

ここ2日ほど、何かが崩れてしまいそうな感覚から必死に逃げ続けている。 私はこういうとき、他人との関わり等を拒絶してしまう。 何年も齧り付いているTwitterすらほとんど開かないし、普段なら楽しい友達とのLINEやInstagramでのやりとりも、どうしても出来…

日記_2019.8.14 ✍︎

今日は五度寝くらいして昼過ぎに起きた。 眠れるってしあわせだね。 さすがに寝すぎだけど、休日なので良しとする。 お昼に素麺を食べた。 今まで市販のチューブ入りのわさびしか知らなかったけど、父が買ってきてくれたわさびをすりおろしてみたらすごく甘…

音楽_tractrix/Soh yoshioka

夜中に日記を書いてから、しばらくしたら意外と眠気が来たので、こてんと眠っていた。 6時のアラームで起きたが、疲労と眠気が尋常じゃなかったので、とりあえず休日出勤は諦めて、またタオルケットにくるまった。 それから眠って、起きて、なにもしたくない…

家族_よくブラコンだと言われる

弟。 弟とはあまり歳が変わらないので、それこそ昔は毎日ティッシュ箱を投げ合ったり取っ組み合いの喧嘩をして怒られてばかりだったが、今ではとても仲が良い…たぶん。 私は短大中退後、少しでもいい環境で治療をと、実家を出て祖父母宅に居候をさせてもらっ…

日記_2019.08.13 ✍︎

最近体調不良が続いてた関係で仕事が溜まってるから、昨日は休日出勤をした。 昨日のうちに全て片付ける予定だったけど、終わらなかったから今日もまた会社に向かうことになりそう。 疲れた、本当に。 体力を搾り取られるのはいつものことだけど、昨日はなん…

家族_家族というシステム

今日は久しぶりに、何も考えずにのんびり過ごした。 誰かと会う予定も、ひとりで外出する予定もない、なんにもない休日。 たまにはこんな日も大切だなあと、しみじみ。 最近は休日でも何か予定を入れなくては、という気持ちに駆られて、何かしら友達と会う予…

音楽_Sing Sing Sing/東京佼成ウインドオーケストラ

ようやく起床。 休日だから調子に乗った。 たまにはね、夜更かしするのも楽しいね。 私は起床したらまずベランダで一服しつつ、iTunesを開いて、今日一日をどの音楽から始めるかを決める。 これが日課。 今日は東京佼成ウインドオーケストラの『決定盤!!ブラ…

精神_期間限定ショートスリーパー

最近、眠くなることがあまりない。 極度に疲れると「寝たい…」とは思うけれど、それは疲労からくる欲求であって、眠気とはまた違うものだ。 試行錯誤して眠れたとしても4時間程度で目が覚める。 二度寝をすることはなくなった。 それなのに、熟睡感がある日…

雑記_クレチマスの花言葉

やさしい明かりを灯した屋台。 風がそれらを撫で、懐かしい香りを運んでいく。 知らない誰かは浴衣姿で屋台に並び、他愛もない話をしている。 カップの中で静かに息をしているかき氷。 買われ、食われ、人間の欲を満たした途端、残骸だからと捨てられてしま…