地中海を越えて

生活記録.自己表現練習.執筆リハビリ

日記_2019.8.14 ✍︎

今日は五度寝くらいして昼過ぎに起きた。

眠れるってしあわせだね。

さすがに寝すぎだけど、休日なので良しとする。

 

 

お昼に素麺を食べた。

今まで市販のチューブ入りのわさびしか知らなかったけど、父が買ってきてくれたわさびをすりおろしてみたらすごく甘くてびっくりした。

 

あと、やっぱり祖母が作るコロッケは美味しい。

祖母の手料理の中で唐揚げの次に好き。

ふたりでキッチンに立っても祖母は全て目分量で調理するし、気になってレシピを聞いても大雑把な答えしか返ってこないから困る。

一人暮らしのタイムリミットまでには、唐揚げとコロッケ、欲を言えば茶碗蒸しとかも、祖母の味を覚えたい。

 

 

食後は少しごろごろして過ごした。

近所にあるカフェがリニューアルオープンしたみたいなので、妹たちと3人で行ってみることになった。

リニューアルオープンする前は何度かそこに行ったことがあって、私はよくチョコバナナパフェを食べてた。

そういう感じを期待してたんだけど、メニュー表を見てみると、ナチュラルでちょっぴり高級志向といった感じに路線を変更したらしかった。

各々ケーキセットやフルーツパフェを注文。

結論から言うと私たち3人の舌は高級志向ではなかった。

次は安定の星乃珈琲店にしようと決めた。

 

それから少し寄り道をして帰宅。

台風が近づいてる影響で小雨が降り始めた。

雨の中の散歩は大好きだ。…荷物が濡れなければ。

雨の日は雨に関する曲が浮かんでくるので、なんとなく楽しくなってきてしまう。

今日も気づいたら歌いながら歩いてた。

The Birthday「LEMON」、

Acid Black Cherry「イエス」......

 

帰宅後、起床から3時間しか経ってなかったのにこてんとお昼寝してしまった。

 

起きたら夕方の5時だった。

お盆シーズンだからと遊びに来てた家族は帰ってしまった。

お見送りし損ねたのは痛い。

 

 

夜中から台風の影響が強まって明日の昼過ぎにピークを迎えるとの情報を得たので、夕方のうちに出かけておくことにした。

田舎も好きだけど、街も好きだ。

特に夜の街はいろんな色の外灯で埋め尽くされてるから、見てて飽きない。

 

外で飲むのは多くても週に一度というルール。

先週飲んだブランデーが美味しすぎて、今週も絶対に同じものを飲むと決めてた。

最近晩酌にジャックダニエルを飲んでも、人生初ブランデーのおかげか満足できなくなってたから、何かしらの沼に片足を突っ込んでる気はする。

 

やっぱりブランデーは美味しすぎた。

いろんな割り方とかカクテルとかを試したい気持ちはあったけど、美味しくて酔いやすいものを沢山飲みたい気分だったので、ミルクティー割りにした。

 

いい感じに出来上がったので、タクシーを捕まえて帰宅。

いつも外で飲んでると現実に戻りたくなくなってしまって、終電を無視してしまうからよくない。

今日はどのみち台風で運転見合わせみたいだったから仕方ないけど、一応終電とあまり変わらない時間で引き上げた。

自分の逃げ腰なところが幼稚ですごく嫌いだから、少しずつ矯正出来ててうれしい。

 

 

深夜のラジオ番組、私の大好きなもののひとつ。

世界中にひとりだけ取り残されてもなお言葉を紡ぐことだけは続けている詩人を眺めてる気分になる。

ラジオについては、別の機会に個別の記事を書こうと思う。

 

今日の日記はここまで。

なんだかんだでもうすぐ午前3時…。

とことん寝て、好きな時間に起きようかな。