地中海を越えて

生活記録.自己表現練習.執筆リハビリ

日記_2019.08.13 ✍︎

最近体調不良が続いてた関係で仕事が溜まってるから、昨日は休日出勤をした。

昨日のうちに全て片付ける予定だったけど、終わらなかったから今日もまた会社に向かうことになりそう。

 

疲れた、本当に。

体力を搾り取られるのはいつものことだけど、昨日はなんだか精神的疲労が酷すぎた。

 

 

疲れすぎると、恋人に会いたくなる。

声をきくだけでもいい。

それだけで全てが解決する…ような気がする。

 

昨日の恋人はレスポンスが遅めだったので、たぶん自分の時間を大事にしたい日だったんだろうな。

私もそういう日はレスポンス遅めだしね。

お互いさまだから、仕方がないと諦めるしかない。

 

理性で色々と言い聞かせることは出来ても、やっぱりこういうときは、いつもよりずっとずっと寂しさを感じやすいから、大変。

 

ぐっと寂しさを我慢することも、必要なことだよね…と自分を慰めながら、気を紛らわせてる。

こういう日も、必要。

 

 

私は常に寂しさを敵視してる。

 

寂しさに負けて筋の通ってないことを平然とやってのける自分がいることを自覚してるから。

寂しさは不意にやってきて、私の心を不安でいっぱいにする。

それをどうにか拭いたくて、誰彼構わず縋ろうとする。

そんなの、許されるはずがない。

 

昔は、筋が通ってないとか許されるはずがないとか、そんなことは1ミリたりとも考えてなかったし、自分さえ苦しくなければ周りがどれだけ苦しもうが傷つこうがどうでもよかった。

だけどそういうふうに生きてると、絶対に大切にしなければいけなかったひとでさえ、失うことになる。

それだけのことに気づくまでに、20年以上もかかってしまった。

 

私に残された唯一の償いは、同じことを繰り返さないことだと思ってる。

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

一日のどこかで自分が肩の力を抜いてぼーっとできる時間を作ることはとても大切だと思う。

 

私の場合は、退勤後や休日にカフェに行くようにしてる。

珈琲と一緒に一服して、ぐだーっとしてるときが、一日の中で一番落ち着く。

 

目の前をくゆりと上っていく煙や、耳に届く心地よいジャズ、舌を包み込む柔らかい液体の感触や、鼻腔を抜けていく珈琲の風味。

 

それらをゆっくりと、じんわりと味わう。

何も考えずに、肩の力を抜いて。

そうすれば自然と、自分や地球上の誰かが生きていることを再認識できる。

 

日々何かに追われていく中で、私たちはそういうことを見落としがちだ。

皆が今をどこかに置き去りにして、足早に歩いている。

そんなに生き急いで何になるんだい?と自分に語りかける時間を作れば、ほんの少しだけ生きやすくなると、私は思う。

 

要するに、生きにくいと嘆く前に、自分の生き方を見直す必要があるということ。

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

入浴。

これも一日の中でとても大事なルーティーンだと思う。

 

最近の私は朝方にシャワーを浴びることが多いので、見直しが必要。

夜のうちに入浴すると翌朝の疲労感が軽減される上に、睡眠環境を整えることができる。

一日の終わりのリラックスタイムとしても丁度いい。

 

今日は仕事終わりに入浴剤でも買いに行こうかな。

好きな香りに包まれるって、すごく心地いいよね。

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

数日前から、1日に消費する煙草の本数が異常に増えた。

ちなみにその前は1日20本前後。

この時点でわりとヘビースモーカーだと周りからは言われる…。

 

私は普段、場面によって紙巻きと電子タバコを使い分けてる。

退勤後〜入浴前はアメリカンスピリットのアガット、入浴後〜退勤前はglow、というふうに。

本数を正確に数えてるわけじゃないけど…、たぶん最近は1日に30本は余裕で吸ってると思う。

 

なんだか、四六時中吸わないと落ち着かなくて。

 

不健康極まりないし、何か代わりになるものを見つけないとなあ…何がいいんだろう。

 

 

年々、喫煙者にとって肩身の狭い世の中になってきてる。

個人的には病院等が禁煙となったのはありがたいけど…(入院が必要なくらい病状が悪化しても、煙草が吸えないなんて!と、意地で這い上がるようになったから)。

そのうち、飲食店でも吸えなくなるとか、ならないとか。

 

私は別に歩き煙草は趣味じゃないし、非喫煙者の前では煙草は吸わないようにしてる。

煙草が害を及ぼすことくらいはわかってるから、それくらいの配慮をするのは当たり前だと思う。

 

とはいえ、煙草は私にとって短い時間で手軽に行える息抜きでもあるので、それすらも世の中に禁じられていくのかもしれないと思うと、なかなかきついものがある。

 

たとえば飲食店なんかの場合は、しっかり分煙する、だけじゃダメなのかな…。

茶店やBARで煙草が吸えない未来がきたら、さすがにこの私でも禁煙を考えるかもしれない。

今のところは、禁煙する気なんて1ミリもないけどね。

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

この時間に目が覚めると、何もすることがない。

 

実際やろうと思えば色々と出来るけど、ひとり暮らしではないし、あまりガサガサ音を立てて祖父母を起こすのは気が引ける。

だからこういうときは基本的に、ネットサーフィン/読書/音楽鑑賞の中から気分で選んで、静かに夜を越していく。

 

この間、滅多に手に取ることがない短編集を買ったので、今日は読書をしようかな。

 

 

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

 

 

日記、書き始めると止まらないなあ…。

 

その日の出来事なんてその気になればいくらでもピックアップできるし、私は何かしら文章を書くことはとても好きだから尚更ね。

 

残しておきたい出来事だけをピックアップしてるけど、本当はあれもこれも…ってしたい。

さすがに収集がつかなくなるから、しないけど。

 

 

現在、AM4:00。

日が昇ったら紅茶を淹れようかな。

何にしよう、ダージリンなら残ってた気がする。

近いうちに紅茶屋さんに行こう。

レモングラス切らしちゃってるの忘れてた。

 

二度寝は出来そうにないし、穏やかに朝を出迎えよう。