地中海を越えて

生活記録.自己表現練習.執筆リハビリ

その他_闇のバラエティパック

なんとか仕事を片付けて定時で退勤した。

今日は散々だったな。

仕事中に急に涙が止まらなくなって困った。

何があったわけでもないのに、頭の中が勝手に「死にたい」で覆い尽くされる。

夢も目標もやりたいことも理想もあるのに、こんなところで死ぬわけにはいかない。

まだ死にたくない、死にたくないのに!!!

 

こういう日は、慰めて欲しくなる。

恋人に会いたい、抱きしめて欲しい、大丈夫って言って欲しい。

それだけで安心出来るし、生きていけるのに。

 

退勤後、とりあえずカフェで一服した。

助けてなんて誰に言えばいいんだっけ。

危険を察知した友達が時間を作ってくれた。

暖かい。

 

 

 

友達と合流するまでの間に、恋人に連絡をした。

声を聴ければいいと思っていたはずなのに、それが叶った途端に我儘になってしまった。

電話越しに自分がまとまりのある言葉を喋ることが出来ていたのかすらわからないし、振り回してしまった気がする。

沢山のことを喋ったのは覚えているけど、メンタル面が酷すぎて何を喋ったかまでは記憶出来ていない。

おそらく何かをやらかしたんだと思う。

 

そのことに気づかないまま、友達と合流した。

友達とお寿司を食べながら、簡単に状況を説明して相談する形になり、

「こういう時こそ会いたいって言うもんだし、そうしないのは付き合ってる意味あるの?」

と言われ、それも一理あると思った。

やっぱり会いたいという旨の連絡を恋人にしたが、その時かあるいはその前の通話の時かにやらかしたのか、恋人がそのメッセージを見ていることは把握出来たけれど返事はなかった。

 

恋人とのことを抜きにしても何かがつらくて、何度も何度も泣きそうになりながら解散した。

ひとりじゃなくて良かった。

「そういう時は誰かに傍にいて欲しいでしょ」と言っていた友達は、ちゃんとそういう時に誰かと過ごせているのだろうか。

 

帰宅しても家族に八つ当たりしてしまいそうで、少し時間を潰している。

もしかしたら恋人に八つ当たりしていたのかもしれない。

とはいえ出来事を把握出来ていない以上は反省のしようがないし謝りようもない。

 

 

父と恋人は全くの別人なのに、昔のことを重ねてしまう。

恋人に限らず恋愛対象者にはいつも投影している。

「お前、俺がなんで怒っているのかがわからないのか?」

「(正解を言わなきゃ外したら終わりだ)…えっと、○○ですか?」

「違う!なんでそんなこともわからないんだお前は!!!」

という問答を父としていた時と同じ気分になっていて、苦しい。

 

空気が読めないとか察しが悪いとか、そういったことは昔からよく言われていて、私はそんな自分が大嫌いだ。

何か気に障ることをしたのかもしれないと状況を整理しても大抵のことはわからないし、これか?と思ったとしても正解ではないことのほうが多い。

相手が気分を害している場合、理由を聞いても教えてもらえなかったり聞く余地すら与えてもらえなかったりすると、脳内でパニックを起こしてしまう。

最終的に「私が悪いんですねわかりましたはいはい」といったふうに投げ出すので余計タチが悪いのだが、それ以外に身を守る方法がわからないのだと思う。

 

嫌われたくない見捨てられたくない愛して欲しい、そんな気持ちでいっぱいになりながら常に正解を選択している。

おそらくそれは正解とは程遠いし、そもそも正解はない。

亡霊を追い求めている。

そしてそれが破綻した時は、自分の中では全てが終焉を迎える。

ああ、終わった、全部終わりだ、全部全部終わり、また間違えた、確実に見捨てられた、また二番目に深いところから誰も居なくなってしまう。

こういったことを永遠と考えている。

 

 

今日の中でひとつ嬉しかったのは、現在の私が「自分が望む愛が手に入らないなら適当な相手で済ませる」という行動を起こしていないことだ。

自分でもどう受け取っていいかはわからないのだが、今日の昼休憩中、上司から唐突に「愛している」と言われた。

仮に上司の言葉が恋愛的な意味だとしても上司と発展するなんてことは絶対に有り得ないが、私にそんな言葉を掛けてくれる人もいるのかと泣きながら温かさを噛み締めた。

本当は上司ではなく恋人に云われたかったと思ってしまったのは素直に申し訳ないと思っている。

 

 

話が逸れてしまったが、この記事を書いていて痛感したことがある。

私はやはり自分が第一でとても可愛くて自分のことしか考えていないということ。

恋人にも事情や思うところがあるからこうなっているのだろうし、今すぐどうにかしたい私と時間を置きたい恋人では噛み合わないのは当たり前だ。

思いつく限りの起こせるアクションは起こしたのだから、深く気にせずに普段通りの生活をして相手からのアクションを待つというのがベターだ。

 

なんとか帰宅した。

明日も仕事なのだから、入浴を済ませて眠ればいい。

泣きたければタオルケットを被って泣けばいいしね。