地中海を越えて

生活記録.自己表現練習.執筆リハビリ

日記_2019.8.18 ✍︎

昨日の21時から、友達や知り合いと計5時間弱も通話をしていた。

人と関わる時とそうでない時の差がありすぎる。

 

結局朝になってから仮眠をとった。

起床してしばらくはイザヤ書を読んで、集中力が切れたので再びネットサーフィンをした。

 

 

ドラマ「SPEC」について。

学生時代、深夜にテレビをつけると戸田恵梨香が餃子を食べていた。

醤油がついた箸で難しそうな本のページをめくりながら、めちゃくちゃ美味しそうに食べやがる。

そのまま観ているとストーリーも面白かったので、私は餃子だけでなく作品にも魅了されてしまった。

 

このドラマを思い出して、唐突に餃子が食べたくなった。

連休最終日、羽目を外さずしてどうする?

ということで、即コンビニへ。

最初は餃子を出来るだけ買い込むつもりだったのだが、コンビニというのはやはり目当ての商品以外にも目がいくように出来ている。

結局、餃子・カップ焼きそば・からあげ・チューハイを購入。

カロリー爆弾でしかない。

 

とはいえ、美味しいものはカロリーで出来ている。

帰宅してすぐ夕食にしたのだが、美味しい、美味しすぎる。

連休、最高......。

 

お腹いっぱい食べられるって、しあわせだなあ......。

 

 

そういえば父は、何かにつけて私たち家族をバイキングに連れて行ってくれた。

愛情表現も謝罪も激励も苦手だった父だが、おそらくこの行動にはそのすべてが含まれていたのだと思う。

決して裕福ではなかった家庭なので外食をすることは珍しく、するとしても毎回同じ店でバイキングだったので、私たちは割とがっかりしていたのを憶えている。

多分父は、何よりお腹いっぱい美味しいものを食べて欲しかったんだと思う。

普段そういうわけにはいかないし、他の店だとお腹いっぱい食べさせることは金銭的に厳しく、某バイキングチェーン店であれば大抵のものは食べられるという理由から、パターンが決まっていたのだろう。

 

今思い出すと可愛くて笑ってしまう。

可愛いなあ、可愛い。

この間会った時にもう少し話しておけば良かったかな、なんて。

 

 

満腹になると眠くなるのが人間の性というもの。

眠い、とても眠い。

せめて入浴して、それから寝なければ......。

 

大阪万博で展示されていたらしい人間洗濯機、あれいくらくらいするんだろうなあ.......。